MENU/ home/ blog/ bbs/ horceracing/
HORSERACING/ expectation/ index number/ result/ pog/
POG/ godolphin seven stars competition/
GODOLPHIN SEVEN STARS COMPETITION/ 2005/
2005/ 選択馬/ 戦績および獲得ポイント/

SHAMARDAL
 3歳牡馬
 2004年欧州最優秀2歳牡馬。3連勝でG1制覇、今年のクラシックの主役です。Dubai Millenium産駒のDubawiとどちらを選択するか悩んだのですが、 単純に強そうな方を選択しました。名前からしてDubawiは相当期待されてるっぽいのが気になるのは気になるんですが。
 今年からDubai Millenium Barnはゴドルフィントップクラスの古馬+3歳馬という括りになったので、 欧米どちらかの三冠路線で活躍――っていうか三冠獲るくらいじゃないと厳しいかも知れません。
 どうも殿下はケンタッキー・ダービーをどうしても獲りたいらしく、アメリカを主戦場にするのが濃厚。

 UAEダービーを9着と惨敗。このままアメリカダート路線へ向かうのか、ダートは諦めて欧州三冠路線へ戻るのか。 願わくば後者を。

 マイル戦の仏2000ギニーを勝利。今後は短距離路線を中心に走っていくことになりそうです。

 2100mに距離短縮された仏ダービーをクビ差で勝利。殿下の心中やいかに。

 St.James's Palace Stakesで今度は3馬身差の圧勝。殿下はDubai Milleniumと路線が被ってもおかしくなかったGiant's Causewayをライバル視していたのは 間違いないでしょうし、繁殖成績では完全に置いていかれた形ですからShamardalの行く末は真っ暗か……と心配していたのですが、 二頭出しでどちらかを(というかShamardalを)ペースメーカーにするようなこともなく、大事に扱ってくれているようで一安心。 個人的にはまだDubawiのほうが強いかなと思ってはいるんですが、中距離でも十分戦えそうなので今後のレースが楽しみです。もちろんDubawiとの直接対決も。

 これからというところで故障引退。無念です。Dubawi共々完封したOratorioが活躍したりHurricane Runの評価が高まったりと、 負かした馬が出世していくのは嬉しいような悲しいような。
 とりあえずはGiant's Causewayの代替種牡馬として肌馬もつくでしょうし、繁殖生活の成功はある程度見えてはいますね。Montjeuのような馬はともかくとして、 同馬ならば日本でも活躍できそうですが……来てくれないかなぁ。